So-net無料ブログ作成

なぜ「ビルディング」ではなく「ビルヂング」なの? [用語の説明&解説]

ビルの名前でたまに見かける『●●ビルヂング』(イメージ的には街中にある7~8階くらいの古過ぎではないけど古さを感じるようなビル)。

普通に考えたら多分「ビルディング」の事だと思いますが、なぜ「ビルヂング」表記が「ヂ」なんでしょうか。

この表記の秘密は、英語のスペルにあるようです。

ビルディングは、英語だと「building」。

「ディ」の部分は「d」が使われています。

一昔前の世代の人たちは、それまで基本的に「ディ」という発音は使われてないためこのような発音を使う事になりました。

そして「ジ」でなく「ヂ」になった理由は、「J」が「ザ行」で使われて、「d」は「ダ行」で使われることにより「di」は「ヂ」となったようです。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。